2017-10

 - --.--.-- --


悩ましいことに - 2012.09.17 Mon

日々の生活のいちいちを楽しんでできたらいいのだけど上手く行かないのでちょっと悩ましい。あとお金がたまらなくてモザイクグリーンが買えない……。今年中には買えたらいいなあ。
あと、同期写真部員へ、誕生日プレゼントありがとう。

化学の問題は理論と具体の両方をを知らないと解けない気がする - 2012.07.24 Tue

 「化学は暗記だから面白くない」と当時か既にら化学好きだった私は高校時代に友人たちから口々にこう言われてひどくショックを受けた。今でもこうやって思い出して枕にするくらいだから相当ショックだったのだろう。彼らにとってはおそらくだけど化学式がただの記号に見えていたのだろう。HだのCuだのと訳のわからない記号の連なりを覚えるのはつらいもの。当時どうやって化学式を覚えていたのかはもう覚えていない。ひたすら好奇心に燃えて覚えていたのかもしれない。反応の裏側にある反応の理屈をぼんやりを思い浮かべたり夢想したりしていような気がする。理屈や反応機構がわかっていれば問題は解けると信じる私の誕生だった。今思えば愚かで怠け者だったなぁと恥じる思いなのだけど。

 大学に入っても結局のところ化学は式丸覚えじゃないにしても暗記でしたというのが今回のオチ。

勿論、裏にある理屈を覚えたり基本的な反応システムを覚えるのだって大事だしそれをしないと大学に来てまで勉強した意味ないしその先にもつながらないのだけど。最終的に、問題を解くもしくはある合成を行う、その反応を起こすためには触媒の利用や温度が重要になってくるのでそれを覚えないといけない。AがBになるとかAにCが付加/置換するとかでは足りない。化学の問題を解くというのは結局自分の中にインプットされた反応機構から必要な触媒や処理を含めてアプローチ&アウトプットという形を取らないとその反応はたぶん起きてくれないし、点にもつながってくれないのですよ。というのが今回言いたかったこと。

もう一つオチをつけるなら、化学に限らず、理屈や仕組みだけじゃなくて(むしろ)具体的なアプローチの手段まで知っておかないと問題は解けないし応用も効きません。という一般化もできますよということだろうか。

怠け者の私には大変不都合なんですけどね。

ああ面倒くさい。

破片2 - 2012.02.12 Sun

退屈な毎日 寝て起きてまた寝る
腐った土曜日 夢もない希望もない

Lost generation 僕らは そう 
言われてずっと 腐ってきた

yeah go ahead 湿気た 夢抱え
窓を開けて 風受けろ

確かなものを僕らは追い続けて
でも そんなもの何処にも無いから破り捨てて

深く息吸って ため息を吐いて
諦めた顔で 一歩目踏み出せ

深く息吸って ため息を吐いて
皮肉に笑って さあ、もう一歩

行け







鬱ぎそうな暗闇を僕ら彷徨い続けて
途切れそうな細い糸をどうか離さないで

深く息吸って ため息を吐いて
諦めた顔で 一歩目踏み出せ

深く息吸って ため息を吐いて
皮肉に笑って さあ、もう一歩

行け

行け

行け


***アジカン的コード進行とメロディ

断片 - 2012.02.11 Sat

深く息吸って ため息吐いて
諦めた顔で もう一歩

深く息吸って ため息吐いて
皮肉に笑って もう一歩

行け

行け

行け

メモモモモモモ - 2012.01.29 Sun

自己管理

目標:習慣的な勉強と趣味の同時進行。何らかの形で行動のモチベーションを作る。

現状の問題点:習慣的に勉強しない。生活習慣が乱れる傾向あり。行動への動機づけがない。




何か物語を作れればそれに乗れるのではないか?

↓ その設定と行動?

自己を企業(笑)と設定
試験は定期監査
目指せ優良企業!
時間割の作成?
報奨の設定?
内部監査(=自己管理がどこまでうまくいっているか)
長期、中期、短期の目標を設定。←期間は?年、数か月、ひと月、週単位?

だれか意見ください……。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えん

Author:えん
思考の垂れ流し。

音楽聞いたり、ギター弾いたり、ゲームしたり、東方したり、本とか漫画読んだりとか。そんな人間です。

ツイッター:en_1768
スカイプ:en-sulfur

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (14)
本 (3)
ゲーム (0)
未分類 (208)
備忘 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

博麗ちゃん賽銭箱

マヨネーズ工場さんからお借りしています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カウンター

